お正月に欠かせないもの!

かなり久々のブログ更新となってしまい気が付けばもう年末
今年も残すところあと6日間  1年過ぎるのはあっという間ですね
今年はコロナの影響もあり中国で元旦を迎える方も多いのではないかと思います。
そのためか各スーパーさんや料理屋さんのお節料理はどこもかしこも予約で売り切れ状態とのことです。
皆さんお早めに準備を

さて豪華なおせちもいいですが正月といえばやはり雑煮!
雑煮も関東、関西でいろいろ違うようですが
私は実家が名古屋ですので毎回こんな感じでした

どちらも毎年美味しくいただきました。ただ中国に来てからは作ってくれる人がいないので
自分で作ることもしばしば  嫁は中国東北の黒竜江省出身なので雑煮は作り方がわからず(涙)

でもその中でもやはり欠かせないのが

そう! 「三つ葉と小松菜」
どのタイプでも三つ葉もしくは小松菜を使うご家庭が多いような気がします。

そこでべジタベでは正月強化月間として三つ葉と小松菜の栽培に力を入れました!

パクチーじゃないですよ!

三つ葉!三つ葉は、茎の先端に三つの葉が1か所から出ています。名前のままですね。

パクチーとの違いは葉の形と香りで見分けることができます。
なお中国語だと「三叶芹」とかいてあります。
芹と書いてあるのでよくわからないという声を聞きますが
三つ葉もセリ科になってしまうのでしょうがないですね

そして  小松菜


一緒に作業してくれたワンさんとパチリ   べジタベでは土耕栽培の為少し土などがついているかもしれませんが
色が濃い、茎がしっかりしている   という違いがあります

みんなで一生懸命作りましたので見かけたら是非手に取ってください。

上海では  アピタ、マルシェ、オレンジスーパーなどで購入できます。
蘇州では  オレンジスーパーさんで購入いただけます。

皆さん本年も大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください!